工務店・建築専門の集客代行

マーケティングの知識をフル活用して、工務店・建築専門の集客代行します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電話営業しなくても、お客様の心をがっちりつかむ方法とは

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 一度でもモデルハウスに来場いただいたお客様。工務店・建築会社にとって、「見込み客」としてアプローチしたいですよね。 しかし、気を付けたいのが、その後のフォローです。よくあるのが…

「ブランド広告」「レスポンス広告」で失敗ないための考え方。

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 「ブランド広告」と「レスポンス広告」を耳にしたことがありますか? 「ブランド広告」と「レスポンス広告」は、しっかりと理解したうえで、使い分けをしないと効果があがりません。そこで今…

自社ブログの落とし穴とは?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社にとって、発信の手段として有効なのがブログです。ホームページでは書ききれない現場のこと、家づくりのノウハウ、最新の融資状況、さらに建築に関わるスタッフさんの人柄…

チラシが読まれるまでの3つの厳しいハードルとは?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社にとってチラシは、集客の頼るべき一つの手段です。一人でも多く見てほしい。できる限り反応してほしい。そう願うのは、工務店・建築会社の広報担当者の願いでしょう。 そ…

「ニーズ」と「ウォンツ」を考えて広告してますか?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 例えばチラシで住宅をセールスするとき、闇雲に魅力を書けばいいものではありません。一方的なメリットを書くのではなく、「お客様が何を求めているか」しっかりと把握して訴求すべきでしょ…

ブログで発信することの3つのメリット

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 ホームページに集客したい。そう考えたとき、SEO対策、ネット広告、いろいろ手段がある中、「ブログ活用」は有効な集客手段の一つです。今回は、その理由について、ご紹介しましょう。 くわ…

「プッシュ型」「プル型」、どちらがベストな営業方法?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 営業方法には、一般的に「プッシュ型」「プル型」という2つの考え方があると言われています。「プッシュ型」とは、「PUSH = 押す」。つまり、一方的に営業かける方法です。具体例としては訪…

スイスイ読める文章の書き方のコツ 7連発

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 今回は、ホームページはもちろん、ブログやSNSなどで発信していく際に役立つ「イティングの基本中の基本」をお伝えします。ぜひ参考になさってください。 詳しくは、こちら。↓ naohitoo.com

問いかけキャッチコピーの効果とは?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 キャッチコピーって、どう書いたらいいんだろう…。よほど書きなれた人ならいざ知らず、誰しもが悩むことです。しかも単なる文章では気を引くことができないので、それなりのテクニックが必…

チラシを折り込んで、なぜ問い合わせがないのか?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 多くの工務店・建築会社にとって、重要なイベントの一つに「現地見学会」があります。見込み客と出会う絶好の機会となることから、このタイミングでチラシを折り込んでいることでしょう。 …

反応率を上げたいなら「ベネフィットライティング」で書くべし。

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 チラシやLP(ランディングページ)、セールスライターを出しても、今いち反応が悪い。そんな場合、原因の一つに「文章が魅力的に書かれていない」可能性が考えられます。 通常、住宅および住…

カタログ版ニュースレターの4つの効果とは

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社さんが発行するニュースレターといえば、どんなスタイルをイメージするでしょうか? すぐ思いつくのは、A4片面、もしくは両面で、毎月発行していく。または隔月の発行してい…

「お客様の声」の取材&掲載5つのポイントとは

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 見込み客にとって気になるコンテンツであり、信頼獲得に貢献するだけに、必ず掲載しておきたいのが「お客様の声」です。特に高額商品を扱うだけに、工務店・建築会社として「お客様の声」を…

「お客様の声」の取材をして感じること。

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社のホームページなどで、よく見かける「お客様の声」。そんな「お客様の声」の中でも、長々と書かれているものがあります。実は私、その取材と執筆をご依頼いただくことが多…

無料で「小冊子」を配布する、5つのメリットとは。

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社にとって、集客とともに大変なのが営業ではないでしょうか。多くの工務店・建築会社では少数精鋭で活動しているだけに、どのように営業をかけていくかは課題でもあります。…

「とことん情報提供する」ことで期待できる3つの効果とは

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社の方々は、どれだけ見込みリストをお持ちだろうか。そして、どれだけ見込み客リストを活用されているのでしょうか。もし、見込み客リストの活用が「現地見学会」の案内の送…

チラシとホームページの連動で、手堅い集客を図る方法

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社の方々にとって、チラシの折り込みやポスティングはリアルな集客の手段の一つです。当然のことながら、チラシを折り込んだことで期待したいのは、「お問い合わせ」や「資料…

自社サイト内ブログが、なぜ効果的なのか?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社として、大手ブログサービスを活用して、発信されている方も多いと思います。実は最近では、自社サイトの中に設置したブログにて情報発信されている会社さんも増えているの…

売り込まなくても売れる「ニュースレター」の効果とは?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社が扱う、住まいという商品。高額商品だからこそ、いきなり売ることは難しいものです。やはり、お客様との関係を築くのが第一歩です。そういう意味で、「ニュースレター」が…

ついつい申し込んでしまう文章の流れとは?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社の広報担当の方にとって、基本、商品の購入やサービスの申し込みにつなげたいと誰もが思っているはずです。しかし、あきらかなセールス文になっても読まれない。ましてや押…

あなたにとっての目標は何ですか?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店・建築会社の経営者の方々は、どんな想いで仕事にかかわっているのでしょうか。もしくは、どんな目標に向かって会社を経営されているのでしょうか。 目指す先が何か。それは売上か、…

工務店・建築会社の「押し売りしない」営業に有効なメディアとは?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 家づくりがしたいけど、まだ本気になっていない。工務店・建築会社の経営者にとって、そんな潜在顧客に対してどのようにアプローチすればいいのか悩ましいところでしょう。特に「住まい」と…

ランディングページを発注するなら、必ず押さえておきたいこと

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 工務店や建築会社(ビルダー)の広報担当者として、WEB会社に「ランディングページ」を発注する場合、覚えておきたい法則があります。それが「PPCの法則」です。ちなみにクリック課金型の「PP…

コンテンツマーケティングをご存知ですか?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 しっかりと、手堅くお客様とつながりたい。そう思う工務店や建築会社(ビルダー)の経営者にとって、覚えておきたいマーケティング手法の一つに「コンテンツマーケティング」があげられます。…

新元号「令和」に! どんな時代になるのか楽しみです。

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 本日4月1日、新元号として「令和(れいわ)」が発表されましたね。私もテレビを見ながら、いったいどんな元号になるか、とても楽しみでした。で、予定の11時30発表から10分くらい遅れでしょう…

工務店、建築会社(ビルダー)、リフォーム会社の効果的営業とは?

工務店・建築業専門のセールスライター&コピーライター小澤です。 なんらかの方法で出会えた見込み客に対して、まずはテレアポを取って会いに行く。または、来店を促す。工務店、建築会社(ビルダー)、リフォーム会社の経営者の方々なら、それは当たり前の営…